前回のおたよりがちょっとヘビーな内容だったので,この週は比較的ライトな話題にしました。誰もが経験のある「多数決」についてのお話です。
多数決をして,いざ投票数を数えてみたら,
「賛成…15」
「反対…13」
「どちらでも構わない…5」
「合計33名」(34人学級なのに???)
なんて記憶ありませんか。
多数決や,それに先立つ議論(話し合い)が,子どもたちにとって他人事ではなく「自分事」になるために,少しだけ煽ってみましたよ,というおたよりです。
多数決や,それに先立つ議論(話し合い)が,子どもたちにとって他人事ではなく「自分事」になるために,少しだけ煽ってみましたよ,というおたよりです。
★以下 学級だより「すきやき」より★
「円と球」の学習が始まり,コンパスを配りました。 初めての授業が終わるころ,ある人が質問しました。
「せんせい,休み時間にもコンパスを使っていいですか。」
コンパスには針があるから,充分気をつけて使うんやで。一歩間違えたら大けがさせてしまうで――こんな話をした後だったので気になったのでしょう。私は逆に尋ねました。
「せんせい,休み時間にもコンパスを使っていいですか。」
コンパスには針があるから,充分気をつけて使うんやで。一歩間違えたら大けがさせてしまうで――こんな話をした後だったので気になったのでしょう。私は逆に尋ねました。
「みんなはどう思う?」
「あかんと思うー。」
「あかんと思うー。」
「別にええんちゃう?」
「でも危ないやん。刺さったら大けがするで。」
そこで急遽,話し合いの時間にしました。議題は「休み時間にコンパスを使っていいか」。 最終的には多数決で決めるよ,と話しながら「みんなが納得するような理由を言えば,たくさんの人が手を挙げてくれると思うよ。」と付け足しました。すると,急に話し合いが盛り上がりました。
「休み時間にコンパスは使わない方がいいと思います。教室で誰かが走ったりしたら危ないからです。」
「使うときに『コンパス使います』と言えば大丈夫だと思うので,休み時間に使ってもいいと思います。」
「『コンパス使います』が聞こえなかったらやっぱり危ないと思います。」
「そもそも,教室で走っちゃいけないんだから,走り回る人なんていないと思います。」
「まだ使い始めたばかりで慣れてない人も多いので,危ないと思います。」
結局,話し合いは多数決で一つの結論を得ました(どんなルールになったかは,子たちに聞いてみてください)。多数決で曖昧な態度を示した人はひとりもいませんでした。たくさんの意見を真剣に聞いて,自分なりに考えをもった証拠です。
子どもたちにはいつもこんな言い方で話しています。
「誰かが決めたルールを守ることは大切です。でもルールを自分たちで作ることはもっと大切です。」
そこで急遽,話し合いの時間にしました。議題は「休み時間にコンパスを使っていいか」。 最終的には多数決で決めるよ,と話しながら「みんなが納得するような理由を言えば,たくさんの人が手を挙げてくれると思うよ。」と付け足しました。すると,急に話し合いが盛り上がりました。
「休み時間にコンパスは使わない方がいいと思います。教室で誰かが走ったりしたら危ないからです。」
「使うときに『コンパス使います』と言えば大丈夫だと思うので,休み時間に使ってもいいと思います。」
「『コンパス使います』が聞こえなかったらやっぱり危ないと思います。」
「そもそも,教室で走っちゃいけないんだから,走り回る人なんていないと思います。」
「まだ使い始めたばかりで慣れてない人も多いので,危ないと思います。」
結局,話し合いは多数決で一つの結論を得ました(どんなルールになったかは,子たちに聞いてみてください)。多数決で曖昧な態度を示した人はひとりもいませんでした。たくさんの意見を真剣に聞いて,自分なりに考えをもった証拠です。
子どもたちにはいつもこんな言い方で話しています。
「誰かが決めたルールを守ることは大切です。でもルールを自分たちで作ることはもっと大切です。」
どれほど伝わっていたのかはわかりませんが,この日子どもたちが自ら決めたルールは,3年☆組にとって記念すべきルールだと思いました。
★補足★
この日の結論は,「休み時間にコンパスは使わない」でした。
実は,3年生全体の決まりとして「ハサミは先生に預ける」というものがありまして,この日の話し合いもそれに釣られる形になったようです。この「ハサミは先生に預ける」という決まりは2年生の頃から引き継いだものです。安全面を考慮しての決まりなのでしょうが,個人的にはものすごく違和感を覚えます(詳しくはまた別の機会に)。
0 件のコメント:
コメントを投稿