2012年3月25日日曜日

年度末のご挨拶 ~保護者編~

23日は修了式でした。ここ1か月は成績処理に追われる日々で,学級だよりにかける時間もあまりとれませんでした。それでも何とか保護者の方にお礼ぐらいは…と思っておたよりを書きました。
そんなわけで,前回のおたよりから1か月近く開いてしまっています。


★以下 平成24年3月16日学級だより「すきやき」より★  


いよいよ学年末,来週で最後の週となりました。この「すきやき」の紙面ではじめましての挨拶をしてから,早いものでもう1年が経つのですね。保護者の皆様には1年間,大変お世話になりました。

前期の終わりと同じように,「もっとできることがあったのではないか」と自問しながらこの時期を迎えていますが,今年はこの「すきやき」についても同じことを考えています。
学校での学習の様子や,休み時間の子どもたちの様子など,もっと他に載せることがあったのではないか。ホームページには学習の様子を写真付きで載せているとはいえ,今年の「すきやき」はあまりにも担任のひとりよがりになってしまってはいなかったか。

内容についての直接のご感想をいただいたり,子どもたちから「うちのお母さん,毎週楽しみにしてるよ」というようなこと聞くたびに,それを自分の力に換えて書き続けてきました。何かひとつでも保護者の方の心に引っかかって「ふーん,先生ってこんなこと考えてるのね」とか「ちょっと家でも真似してみようかな」というように,普段の生活にプラスになればこんなに嬉しいことはありません。

学校で,子どもたちは挑戦し,失敗し,また挑戦し,友だちに認められ,あるいは傷つけられ,喜び,悲しみを織り交ぜながら成長していきます。そしてこれこそが集団で学ぶことの意義だと私は考えています。しかしそのためには,子どもたちにとって安心できる心のよりどころが必要です。
それが家族の力ではないでしょうか。
いつでも温かく迎え入れてくれる,子どもたちのどんな姿をも受け止めてくれる懐の深い家庭があってこそ,子どもたちは安心して挑戦できるのだと思います。

この1年間,子どもたちは全力で挑戦し続け,たくさん失敗をし,そのたびに成長してきました。
陰日向になって支えてくださったご家族の方への感謝をもって,早めのご挨拶とさせていただきます。

1年間,ありがとうございました。




★補足★




修了式が23日ですから,このおたよりはそれより一週間前のものになります。一週間後,修了式の日に発行するおたよりにはちょっと別のことを載せたいと思っていましたので,「早めのご挨拶」となったわけです。


「ちょっと別のこと」は次の機会に。






ブログランキングに参加しています。応援代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

1 件のコメント:

  1. お世話になった先生恩師へ「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物。
    還暦のお祝い、定年退職される先生の方々を多数制作させて頂きました。

    お世話になった父母。先生や師匠、恩師の、
    還暦祝いや定年退職記念のお祝い贈り物似顔絵を制作しております。
    ご本人の愛用の仕事道具や作業着、白衣、制服姿を、独自のタッチでお描きします。
    表彰式、送別会で記念に残る「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。
    また、父や母へ、義父母へ。ご両親の金婚式お祝いの贈り物なども制作しております。

    お祝い「ゲンさんの似顔絵」の贈り物のページです。
    定年退職の似顔絵ページ/
    http://www.gen-creation.com/teacher.htm
    先生や恩師の似顔絵ページ/
    http://www.gencre.net/sensei.html
    母の還暦祝い「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
    http://www.gencre.net/hahaoya.html

    宜しければ、皆様でホームページをご覧頂ければ幸いです。

    返信削除